きのあフォーラム:将棋雑談
なんでも将棋に関することの雑談場所。多少は将棋以外に脱線もok!
将棋歴1歳
id:guest.gVDJOgEE
ex:33
2025-06-10 08:36:52
横好きさん
>2025年6月5日出題の「秘手?あり」がどうしても解けない(>_<)
この問題は、中級コースにしては難しい問題でしたね。
私も少し苦労しましたが、以下の手順が正解だと思います。
試してみて下さい。
①2二飛 ②1三玉 ③2五桂 ④同角 ⑤1四飛
⑥同角 ⑦2三飛成 ⑧同玉 ⑨1五桂
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横好き
id:guest.DwJgWl4Q
ex:1
2025-06-10 12:16:58
将棋歴1歳さんへ
三手目の2五桂がわかりませんでした。アドバイスありがとうございました(^^)
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アチアチ
id:guest.YtML2iW4
ex:13
2025-06-10 12:19:41
将棋歴1歳 さん、さすがです。全然解けませんでした。
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匿名
id:guest.PT92Kwaa
ex:0
2025-06-25 17:10:59
https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202506251613-5bcb
棋力がアマチュア10級以下の者です。一番最初の郷谷さんに何とか勝てました。
私の指し手は悪手が多くあります。今回の棋譜は特に多いのではないかと思います。早繰り銀への応じ方も知らず、序盤から応手を間違っているのではと思います。8五歩に対して8一飛と引いたのは緩手ではないかと思います。
最大の疑問は終盤の3三歩成以下の手順です。同桂と応じてその後の7三角成に8七歩成と指したところです。飛車を成り込んで勝負するしかないと思いましたが、私は終盤が特に弱いので間違っているのではないかと思います。
宜しければ、ご指摘頂ければと思います。
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アチアチ
id:guest.mMth8LEB
ex:0
2025-06-25 18:06:24
https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202506251804-480a
私も10級以下なので、なんとかなると思いますよ。と言うかまぐれで勝てた感じ?
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アチアチ
id:guest.mMth8LEB
ex:2
2025-06-26 17:39:52
https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202506261738-675a
2回目のまぐれ勝ち。
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4clover
id:guest.C776MVUO
ex:123
2025-08-15 15:59:52
ランクマッチ戦で、連敗中だったので、数か月休場していました。今日から再度試みてみたところ。調子が少し戻ったようです。アヒル君にも(調子がいいようだな。俺もうれしいぜ!)と励まされ意欲が湧いてきました。いつも良い問題をありがとうございます。
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4clover
id:guest.C776MVUO
ex:128
2025-09-07 13:03:19
ランクマッチ戦で3連敗したら、アヒル君から(休憩も大事だぜとアドバイスを貰いました。)問題が難しくなっているのは、棋力が上がっている証拠と前向きに捉えて、また挑戦させて頂きます。
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4clover
id:guest.C776MVUO
ex:132
2025-09-17 15:34:45
私は四間飛車うですが、序盤守勢、中盤反撃に転じます。最近、角交換振り飛車を良く指します。勝率も少し上がりました。作戦のアドバイスをおねがいします。
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きのあ
id:guest.g5KDA1yu
ex:1105
2025-09-22 23:46:59
4cloverさん
> ランクマッチ戦で
ランクマッチのいつもありがとうございます。こちらアップデートの準備をしているものの諸事情が重なり遅れているので申し訳ないない感が強いところです。
> 私は四間飛車うですが、序盤守勢、中盤反撃に転じます。最近、角交換振り飛車を良く指します。勝率も少し上がりました。作戦のアドバイスをおねがいします。
序盤守勢から反撃に移るのが上手くでいるようですので、振り飛車の感覚(固さを活かす。カウンターを決める)はありそうです。もし棋譜URLを貼り付けていただけたらなにかコメントできるかもしれないです!
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4clover
id:guest.C776MVUO
ex:134
2025-09-23 19:04:56
きのあさん。お忙しいところ、丁寧な御指導ありがとうございます。今、角交換振り飛車の実戦譜が、有りませんので、実戦で現れたら、記録してご相談させて頂きます。ありがとうございます。
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4clover
id:guest.C776MVUO
ex:137
2025-10-03 13:11:49
きのあさん。角交換振り飛車の実戦が出たので、ご指導お願いします。私が後手です。76歩34歩、26歩88角成、88銀22銀、48銀33銀、68玉22飛、65角打74角、43角成52金右、52馬同金、75金64歩、74金74同歩、78玉62玉、25歩72銀、46歩73桂、47銀63銀、36歩65角打、58金76角、37桂54角、45歩72玉、77銀42飛、16歩94歩、96歩14歩、56歩75歩、66銀74金、68金直84歩、24歩同歩、55銀32角。まで先手時間切れ、後手勝ち。結果は幸いしましたが、先手の攻勢に苦労しました。終盤25歩と継歩されてたら負けてと思います。中盤戦の戦い方等々ご教示お願い致します。
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きのあ
id:guest.g5KDA1yu
ex:1108
2025-10-03 13:57:56
4cloverさんへ、棋譜はKI2形式で下記でよろしいでしょうか。手作業でタイプしているためか一部ミスっぽいところを修正しているため推測になりますがたぶんあっていると思います。
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲4八銀 △3三銀 ▲6八玉 △2二飛 ▲6五角 △7四角
▲4三角成 △5二金右 ▲同 馬 △同 金 ▲7五金 △6四歩
▲7四金 △同 歩 ▲7八玉 △6二玉 ▲2五歩 △7二銀
▲4六歩 △7三桂 ▲4七銀 △6三銀 ▲3六歩 △6五角
▲5八金右 △7六角 ▲3七桂 △5四角 ▲4五歩 △7二玉
▲7七銀 △4二飛 ▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩 △1四歩
▲5六歩 △7五歩 ▲6六銀 △7四銀 ▲6八金直 △8四歩
▲2四歩 △同 歩 ▲5五銀 △3二角
まで52手で中断
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きのあ
id:guest.g5KDA1yu
ex:1109
2025-10-03 14:14:04
棋譜の投稿ありがとうございます。
中盤戦の戦い方とのことですので中盤の感想を書きます。
30手目に65角打とされたと思います。こちら損な印象でした。理由としましては、せっかくの角は持駒をここで打つのはもったいないからということ。打った角が先手からすると攻撃目標となってしまうからです。角交換した時は低く構えて端歩などを伸ばしていき両取の角をどこかで打つ狙いを目指すと指しやすいかもしれません!
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4clover
id:guest.C776MVUO
ex:138
2025-10-03 18:42:20
きのあさん。早速の御指導ありがとうございます。私の入力ミスで、きのあさんの仰る通りです。折角の持ち角を筋違い角に手放したのは良くなかったです。金を持っているので、72銀、73桂で、攻勢取るとか、飛車を四間飛車あるいは向かい飛車のまま活用することを考えるべきでした。32角が、邪魔で、身動き出来なくなりました。相手が強すぎて、仕方ないです。頑張って良い勝負が出来たら、宜しくご指導お願い致します。お忙しいところありがとうございます。
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左玉
id:guest.eNOexj2A
ex:0
2025-10-20 12:00:27
前のバージョンのきのあ将棋と比べて思ったこと
もう今の新しいバージョンにしてからだいぶたつのですが、
大体以前のクッキーと今のクッキー基本が同程度とのことで思った違いを書く。
まぁ私はあまり強くないんで 後負けるとムカつくからという理由でうでじまん向けとはやらない程度の棋力の感想なんですが
代わりにクッキーをいじめて?楽しんでるんですけど、
クッキーきほんと以前のクッキーと比べて、いやたまにやるダメ子も同じ傾向があったから、多分全体的にそうじゃないかなと思って書く。
前のバージョンよりも無理攻めが増えて、それを防がれると、元々無理攻め傾向が強いからか、駒のただ捨てをすることが、前のバージョンよりも多いと思う。
今回のバージョンになったばかりの時に、ただ捨て傾向が強いと思って、それは少し緩和されたみたいなんですけど、
どうも無理攻め傾向が強い。
だからたまにまぐれで通されて負けると凄いムカつくし
ちゃんと抑えた時も、相手は負けを悟るのかAI特有?のただ捨てを連発して
ようは全駒に近い状況になってよくも悪くも大味になったと思う。
もしも次のバージョンが出る時は、無理攻めを控えるように全体的にして欲しい。
実際に自然に弱いAIを作るのは難しいそうなので、難しい課題だとは思うけど、弱くするために無理攻めをして自滅するってAIは(さらに対応をミスると負けるってAIは)
訓練的な相手としても、使用感としても、あんまりいいとは思えない。
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左玉
id:guest.eNOexj2A
ex:1
2025-10-20 12:04:43
ちなみに私が居飛車党なので思う感想であって
振り飛車党ならば別の感想を持ちそう(というか多分無理攻め気味なAIで楽しめるのは振り飛車党なのかも)
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名無し
id:guest.BLniXIQN
ex:8
2025-10-20 23:24:16
もっと強いキャラを作って強い人を楽しませてあげてほしい。
その代わりに弱いキャラはこれ以上強くしないでほしい。
弱キャラの強さはこのサイトが最強だから。
ゆるゆるレベルとか名前と強さが一致してないと思う。
クッキーも相変わらず基地外レベルの強さになる時あるし。
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きのあ
id:guest.g5KDA1yu
ex:1112
2025-10-22 21:58:57
左玉さん、名無しさん
ご意見ありがとうございます。
具体的には「クラリア」「ザザルオ」「のゆぽん」の方々はそのままでそれ以外が調整はいる感じです。「ゆるゆる」は「そのキャラクタの基準より弱めた」の意でしたが、あまり表現がよくなかったなとは感じています。大分昔のようにLv表記のほうがよかったかもしれません。
「だめ子」「クッキー」などは無理攻めの傾向があるのは感じています。性格的にクッキーさんは無理攻め傾向で思った通りで私としてはいいかんじです。が、だめ子さんはもっとのんびりば棋風で指してほしいところです。それとクッキーさんが鬼ツヨに感じる場合があるのは、劣勢時の指し回しが苦手か、受けが苦手というのもあるかもしれません。
今すぐではないですが、どこかでアップデートはしたいので参考にします!
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左玉
id:guest.gNOVNWBh
ex:0
2025-11-04 19:55:50
いや無理攻めとか以前書いていたけど たまにうっかりするみたいな
デバフ 呪いの装備をして弱さを調整って方法が良くないって指摘なんですよ。
現実的に自然に弱いAIを作るのは難しいのは承知でいっています。
今も一応あるサイトで稼働するよわよわで有名だったハム将棋は、素で弱かったからこそ、ライバルサイトが当時少なかったのと差し引いても愛されたわけで…‥
ハム君棒銀で勇猛果敢に攻めてくるくせに終盤力がウンチ過ぎて、初心者の私に逆転よくされてたしなあ(笑)
確か新しいAIを出してきた時に
以前のクッキーと今のクッキーきほんは勝率同じくらいだから互角みたいに確か言ってましたけど
私は本質的には今のクッキーのほうが強いと思う。
それを無理攻めとかたまのうっかりみたいな、無理のあるデバフを入れて弱く見せているだけで 形だけ勝率を合わせているに近いから。
だからクッキーとやる当たりのレベルの人からしたら不自然な鬼神のような強さを感じたり、逆に妙にラッキー勝ちしたりして不安定になる。
実際に自然に弱いのが作れないのは技術的に仕方ないにせよ
以前のクッキーのほうがまだ自然に弱かったですねって指摘です。
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きのあ
id:guest.g5KDA1yu
ex:1116
2025-11-11 21:23:52
左玉さん
追加のコメントありがとうございます!
記憶で書いているもののたしか、だめ子さんのみはたまにミス(たぶん左玉さんのおっしゃるデバフ)をするようになっているものの、クッキーさんなどそれ以外のキャラクタはキャラクタごとの思考量の中で精いっぱいに考えているので基本的にわざとミスはしていません。
また統計的や機械学習(ユーザさんが楽しく対局できる方向に)などで思考エンジンは改良しています。実際にハム将棋さんのサイトがなくなる前の時点で、きのあサイトにユーザさんが流れてきていた経緯もあります。(細かく書くと歴史的にはWinアプリ時代を含めるときのあサイトのほうが古い)
かわりに気になることとして、実験エンジンの対局を分析しますと乱数を入れたほうがプレイした方のgood率が高くなるもののケース分けするとやや様相が異なります。人間が勝った時は乱数が大きい方がgood率が高いのに対し、人間が負けた時は乱数が小さめのほうがいい傾向です。
それと終盤は以前は弱くなるように計算量を調整していたところ「たまに短手数の詰みで逆転できるのが不満」という意見もありました。弱めのキャラクタには終盤の計算量を大目に減らしてもよさそうですね。
※計算量は人間でいうところの持ち時間のようなもの
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匿名
id:guest.0eu0jBwg
ex:0
2025-11-20 10:53:13
https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202511201047-d95d
棋力がアマチュア10級程度の者です。
2番目の郷谷さんに何とか勝てました。こんな強い相手に勝てるなんて滅多にないので嬉しいです。序盤、角で思い切って攻めたのが良かったのかなと思いました。
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通りすがり
id:guest.rGYNkKVC
ex:0
2025-11-29 18:04:30
ランクマッチ0.01でやれる対局ありません
どうにかしてください
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きのあ
id:guest.g5KDA1yu
ex:1117
2025-11-30 20:43:22
匿名さんへ
棋譜を拝見しました。角切りの踏込みもいいですし、その後も手堅く早い攻めで会心譜ですね!
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きのあ
id:guest.g5KDA1yu
ex:1118
2025-11-30 20:46:10
通りすがりさん
ご連絡ありがとうございます。先ほどレートが0.01になった場合にて、特定の状況になった場合に次の問題がでない不具合を修正しました。ご不便をおかけしました。
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通りすがり
id:guest.rGYNkKVC
ex:2
2025-12-02 17:40:24
勝てるランクマッチありません。もっと簡単なのは無いのでしょうか?
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きのあ
id:guest.g5KDA1yu
ex:1119
2025-12-02 21:51:56
通りすがりさんへ、
おっしゃる通り難易度のバリエーションが強く必要という認識です。手元では昨年夏ごろにつくった問題リストは今リリースしているものより解きやすい局面と難易度の高い局面があります。
アカウント機能(ID/PASSでユーザ登録でリッチにする。なくてもあるていど使えるようにします)などとあわせて大幅にアップデートしたいのですが遅れています。なんとか今年中にリリースしたいです。お待ちくださいませ!
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