[site top]

サイト全体の新着順コメントリスト

 きのあ広場へ   

サイト全体の新着順コメントリストです。
ここでは冒頭表示のみなので全文読む時は投稿ページに移動ください。

きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1143 2026-04-17 17:26:48
ポーンさんへ、ごめんなさい。将棋囲碁をやる人のためのシューティングゲームの仕上げに時間が吸い取られ過ぎています。手を戻してランクマッチの対応をしたいこと忘れていないです。正直ちょっとこのあたり心が痛いです。。
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1142 2026-04-17 17:24:28
匿名さんへ、遅くなりました。棋譜を拝見しました。角道に玉が刺さらないように受けると、より勝ちやすかったなとは思いました。でもそれ以上に後手居飛車の指し回しは筋がとてもよく会心譜だとおもいます!!
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
ポーン id:guest.kX7fK1VV ex:0 2026-04-16 07:39:18
ランクマッチ勝てるのがないのでどうにかしてください 将棋歴は小林のスーパー四間飛車あたりからやってるおじいちゃん
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1141 2026-04-15 08:20:15
将棋歴1歳さん、米寿さん、将棋黒星②さん、たぬさんへ おはようございます。 最近は私は、土筆/コゴミ/わらび/タケノコ/タラの芽/と春の幸をたのしんでいます。春の山菜もおいしいですよね。それはそうと、今回は最多手数でいろいろコメントが多いです。私は余詰めをそこまで気にせずにつくること多いのですが、多すぎると興ざめになりかねないので次つくる時はもう少し意識してみます。 次回作は次の日曜日までに出題します。よろしくお願いします!
  ⇒ コメント場所:【将棋】今日は年度末/実戦詰将棋 2025~2028 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:92 2026-04-03 14:31:30
こんにちは。 2025は、正確には3手詰めではなくて 5手詰めですね。 初手に対して同玉と取れば5手詰みですね。 うっかりしていました。 訂正します。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今日は年度末/実戦詰将棋 2025~2028 
 
米寿 id:guest.rYLnfL2B ex:5 2026-04-02 22:06:21
 将棋歴一歳さんの手数でした。将棋黒星2さん、たぬさんヒントありがとう。  2027は2手目同金なら5手目の歩頭の金捨てでしたね。  2028は銀の使い方が悪かったと反省しています。 やさしそうに見えて落とし穴があったようです。詰将棋の最短手数で詰むをウッカリ忘れてた自分がずかしいです。 皆さん今後もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今日は年度末/実戦詰将棋 2025~2028 
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:190 2026-04-02 18:36:13
こんばんは。 将棋歴1歳さん、将棋黒星②さんと同じ手数でした。 2027は5手目が最短ルートの分岐点ですね。金を打つ場所がポイントだと思います。 2028は11手目が最短ルートの分岐点で、銀の打ち場所がポイントですね。 色々なルートがあって面白かったです。ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今日は年度末/実戦詰将棋 2025~2028 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:90 2026-04-02 17:15:48
こんにちは。 今回は、将棋歴1歳さんと同じ手数でした。 「詰め2025」・・・将棋歴1歳さんのコメント通り、実質3手詰めですね。 「詰め2026」・・・初手・3手目が分かれば・・・。2手目・6手目、合駒をしても同じでした。 「詰め2027」・・・初手・5・7手目の捨駒が分かれば・・・。2手目、同王なら3手詰め、7三王なら7手詰め、同金なら11手詰めでした。 「詰め2028」・・・5・7・11手目が分かれば・・・。6手目、同王と取れば11手詰めでした。 次回もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今日は年度末/実戦詰将棋 2025~2028 
 
米寿 id:guest.rYLnfL2B ex:4 2026-04-02 12:27:08
今日見ると、入力にミスがありました。訂正します。 2027は、2手目同玉ならでなく、2手目同金なら無駄合い駒含めて13手詰めです。 慣れてないので、誤字脱字多く詰将棋を解くのとコメントを入力するのと同じくらい時間がかかっています。年はとりたくないものですね。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今日は年度末/実戦詰将棋 2025~2028 
 
米寿 id:guest.rYLnfL2B ex:3 2026-04-01 15:13:46
きのあさん今日は。早くも4月になりましたね。出題有り難うございます。 2027は、2手目同玉なら無駄合い駒含めて13手詰め。2手目7三玉なら9手詰め。 2028は、私の間違いかもしれませんが17手詰めでした。 今後もよろしく願います。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今日は年度末/実戦詰将棋 2025~2028 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:91 2026-04-01 09:07:45
おはようございます。 今回は、7・7・11・15手詰めでした。 2025は、実質3手で終了。 今回は、全問易し目ですね。 ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今日は年度末/実戦詰将棋 2025~2028 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1140 2026-03-21 16:05:21
将棋黒星②さん、たぬさん、将棋歴1歳さん、米寿さん こんにちは! > 2023は初手の捨て駒で龍を作るのがポイントですね。 「詰め2023」は手数のわりにはやさしめだったかなとおもいます。こちらセットで作った難しいバージョンを後日出す予定です! > 14日土曜日の夜に出題されたのですね。忙しいのにとても有り難いことです。 今は別途開発している将棋とは別の戦略シューティング(シューティングのふりをした戦略ゲーム)の開発は大詰めで頭おかしくなりそうです。ようやく近日リリースできそうなものの、将棋をされる方にはどこまで刺さるかはちょっと不安なところもあります。 頻度は減っていますが、こちらのコーナーもまだ続けますね!!
  ⇒ コメント場所:【将棋】木村美濃、穴熊崩れの問題など/実戦詰将棋 2021~2024 
 
無名 id:guest.DlxlFeWJ ex:0 2026-03-19 19:59:51
4五桂の代わりに、3八角程度でも良さそうですし、色々手がありそう。
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
匿名 id:guest.0eu0jBwg ex:2 2026-03-18 19:59:14
https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202603181908-1916 棋力がアマチュア10級程度の者です。 2番目の郷谷さんに何とか勝てました。4五桂が疑問手だったかもしれません。 形勢を損ね、苦しい局面が続きました。最終盤、7八飛と打った局面ではかなり悩みました。3九角で詰みがないか考えました。3九角、同玉、4九飛以下詰まないとみて7八飛の王手から合駒請求をして3二金と受けてどうかと考えました。 滅多に勝てる相手ではありません。勝てて嬉しいです。
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
米寿 id:guest.rYLnfL2B ex:2 2026-03-16 10:53:07
昨日の日曜日はこのタブレットでwbcを見ました。侍ジャパンが負けてガッカリ! 今日詰将棋をしました。皆さんと同じ手数でした。 最終問は5手目の捨て駒に、同王か同桂馬でその後変化が変わり面白っかです。 14日土曜日の夜に出題されたのですね。忙しいのにとても有り難いことです。 
  ⇒ コメント場所:【将棋】木村美濃、穴熊崩れの問題など/実戦詰将棋 2021~2024 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:90 2026-03-16 08:53:55
コメントが途中ですみませんでした。 2014は、19手詰みには変わりないですね。 ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】木村美濃、穴熊崩れの問題など/実戦詰将棋 2021~2024 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:89 2026-03-16 08:51:12
おはようございます。 今回は、皆さんと同じ手数でした。 2024は、色々と詰め方がありますが 19
  ⇒ コメント場所:【将棋】木村美濃、穴熊崩れの問題など/実戦詰将棋 2021~2024 
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:189 2026-03-15 08:37:18
おはようございます。 将棋黒星②さんと同じ手数でした。 2022の初手はカナゴマ補充の手しか思いつきませんでした。 2023は初手の捨て駒で龍を作るのがポイントですね。 2024は守りの駒を手数をかけて剥がしていく過程が面白かったです。 ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
  ⇒ コメント場所:【将棋】木村美濃、穴熊崩れの問題など/実戦詰将棋 2021~2024 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:89 2026-03-15 01:09:10
こんばんは。 今回は、5・9・11・19手詰めでした。 「詰め2022」・・・初手が分かれば。後は金・角成(馬)の捨駒で決まり。 「詰め2023」・・・初手が分かれば。2手目、同王又は桂を取っても同じ手数でした。 「詰め2024」・・・初手・3・5手目の捨駒と、9・11・13手目の捨駒が分かれば。怒涛の連続捨駒が見事でした。 次回もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】木村美濃、穴熊崩れの問題など/実戦詰将棋 2021~2024 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1139 2026-03-12 12:58:13
バロンバロンさん、米寿さん、将棋歴1歳さん、たぬさん、将棋黒星②さん 返信おそくなってごめんなさい。 現在は対人戦可能なシューティングゲームのふりをした戦略ゲームを別途制作に集中しています。現在は体感で最低機能の70%ほど。このリリース後に将棋でもノウハウを応用して対応したいです。なのでちょっとご無沙汰気味なのはご容赦くださいませ。 あたらしい実戦問題は今日/明日/明後日のどこかで時間を見つけて出題します!
  ⇒ コメント場所:【将棋】居玉、ミニレアム問題など/実戦詰将棋 2017~2020 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1138 2026-02-24 20:27:17
通りすがりさんへ ご丁寧にありがとうございます! 状況を書くと同一手順でない千日手、かつ最後の同一局面での手順だけ連続王手の千日手、かつさらに前の同一局面では王手を含む千日手というかなりレアケースでした。もしかしたら、チェックタイミングの漏れがまだあったかもしれません。あとで追加調査と対応します。
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
通りすがり id:guest.J4AVzLLk ex:50 2026-02-24 12:40:17
確認してみましたが、まだどこかに抜けがありそうです。 棋譜を投稿しておきました。 (少し長い手順なので、私が何かミスってるかもしれませんが・・・) https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202602241238-b5d4
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:88 2026-02-24 12:33:25
こんにちは。 皆さんと同じ手数でした。 「詰め2018」・・・初手が分かれば。3手目の捨駒がポイント・・・。 「詰め2019」・・・初手の捨駒、3・7手目の桂打で決まり。同じ駒の交換も面白いですね。 「詰め2020」・・・5手目の捨駒、7手目で王の逃げ道を塞ぎ、11手目王を下から追い出せば、ほぼ決まり。 次回もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】居玉、ミニレアム問題など/実戦詰将棋 2017~2020 
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:188 2026-02-24 11:29:48
こんにちは。 皆さんと同じ手数でした。 2017の金をずらして龍が入り込む手が面白かったです。 2018は金を取らせて飛車で決めたかったのですが、AIは取ってくれませんでした。 2019は金を捨てて桂馬で金を取り返す手が面白いですね。 2020は最後少し悩みました。 ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】居玉、ミニレアム問題など/実戦詰将棋 2017~2020 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:88 2026-02-24 08:53:11
おはようございます。 今回は、皆さんと同じ5・7・11・15手詰めでした。 2019は、初手が分かれば。 2020は、5手目が分かればでしょうか。 ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】居玉、ミニレアム問題など/実戦詰将棋 2017~2020 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1137 2026-02-24 03:12:25
通りすがりさん、みなさまへ まれに「王手を含む千日手」を「連続王手の千日手と誤判定」する不具合を先ほど修正しリリースしました。おそらく改善されたと思いますのでご確認のほどお願いします!
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
米寿 id:guest.rYLnfL2B ex:1 2026-02-23 23:49:58
冬季オリンピックが閉会して、テレビを消しきのあ詰将棋を見ると新しい問題が載ってました。いつも面白い詰将棋有り難うございます。 バロンバロンさんと同じ手数でした。前回の最終問は2つの龍が活躍しましたが、今回は2つの飛車が活躍しました。オリンピックで寝不足が続いるので早く寝ます。
  ⇒ コメント場所:【将棋】居玉、ミニレアム問題など/実戦詰将棋 2017~2020 
 
バロンバロン id:guest.nMgshe9F ex:3 2026-02-23 22:45:30
2017が5手詰め、2018が7手、2019が11手、2020が15手詰めでしょうか? 私は最近、最新の詰将棋からさかのぼって楽しんでいます。 今は2021年12月位です。一番最初までたどり着きたいですね。作っていただいて、ありがとうございます。
  ⇒ コメント場所:【将棋】居玉、ミニレアム問題など/実戦詰将棋 2017~2020 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1136 2026-02-23 19:24:30
バロンバロンさんへ、初めましてです。よい問題とのことありがとうございます。何年か前のところにコメントですね。ちょうど新しい問題も出題準備しているところです。
  ⇒ コメント場所:【将棋】実戦でよくある形の詰将棋 1377~1380 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1135 2026-02-23 18:32:48
通りすがりさんへ 再現の棋譜をありがとうございます。 なんどか私もこの局面から試したのですが、再現できなかったです。が、こちらの棋譜ですと再現できていますね。いただいた情報からのちほど追加調査してみます。何らかの理由で判定をすり抜けているバグがありそうです。こちらで追いかけられそうです。 HNかぶりは「guest.J4AVzLLk」のところである程度わるかるようになってはいるものの、別の端末から同じ人の場合なのか完全に別人なのかわからないですよね。
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
通りすがり id:guest.J4AVzLLk ex:49 2026-02-23 17:47:06
(偶々HN被ってますが別の方です・・・キャッシュクリアして名前変えようかな・・・) きのあ様作成の再現局面から、当該バグを発生させることができましたので、棋譜を投稿しておきました。 https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202602231745-3798
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1134 2026-02-23 16:11:07
たぬさん、将棋黒星②さん、将棋歴1歳さん、根菜さん、将棋歴6年初心者☻さん、米寿さん こんにちは。 前回の詰将棋から少々経ってしましました。別件の作業とかサーバのメンテナンスをやってたりして申し訳ありません、問題は作ってあるのはあるので今日中に新問題を掲載しますね。 > 二、三度挑戦してるうちに、あれ?何かいきなり詰んだ… 初めまして、そんな感じでいいので解いていただけたら嬉しいです! > どうしても解けない、、、 > ヒントください 将棋黒星②さんのコメントで解けたみたいでよかったです。「詰め2013」は馬の玉を透過する利きで飛車を取られないようにするコンセプトでした。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1133 2026-02-23 15:52:38
続き。 つきましては何らかの理由で当該局面に行くまでの間に別の不具合が発生した可能性。または途中局面から指し継などをするさいにURLをコピペしたとするとコピペミスで局面が壊れてしまったかのどちらかの可能性があると考えられます。 返信と調査のご報告といたします!
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1132 2026-02-23 15:45:42
通りすがりさんへ、 コメントありがとうございます。 ご指摘のルールについても実装されています。具体的にはUIのプログラム的には「王手のみの千日手を反則」「王手を含み王手でない手もある千日手は引分け」となっています。(細かいことを書くと将棋AI的には厳密になっていないので非常にまれに勘違いして反則手をします) 棋譜を見てみたところデータが壊れているようです。念のため人間の眼で見て、通りすがりさんの状況を再現できると思われる初期局面を用意しました。下記で再現局面であっていますでしょうか。 https://syougi.qinoa.com/ja/game/play?pl=b&op=kuraria&bd=888888888888888888888888e88888888h8d888888h88888k88had88j88he8e888888h8f8q8888h8gbbcbddmaaaaaaa ここでおそらく棋譜でしたかったであろう手順で馬を動かしました。「千日手」となり「反則による後手勝ち」にはならないことを確認しました。
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
通りすがり id:guest.iPrB0DJS ex:1 2026-02-20 14:44:40
以下棋譜です。 ========= '-- syougi kifu -- 'format=csa_v2 'make=QinoaSyougiConverter V2 N+guest N-kuraria $START_TIME:2026/02/20 14:02:09 $END_TIME:2026/02/20 14:02:25 '-- 'log=start_board P1 * * * * * * * * * P2-OU * * * * * * * * P3 * * +RY * * * * * * P4 * * * +UM * * * * * P5 * * * * * * * * * P6 * * +FU * * * * * * P7+FU+FU+GI+FU+FU+FU+GI * * P8 * * * * +OU * * * * P9+KY+KE+GI+KI * +KI * * * P+00HI P+00KA P+00KI00KI P+00GI P+00KE00KE00KE P+00KY00KY00KY P+00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU00FU '-- + +6474UM,T1 -9291OU,T1 +7463UM,T5 -9192OU,T1 +6374UM,T1 -9291OU,T1 +7463UM,T1 -9192OU,T1 +6374UM,T1 -9281OU,T1 +7463UM,T3 -8192OU,T1 +6374UM,T3 %KACHI 'end
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
通りすがり id:guest.iPrB0DJS ex:0 2026-02-20 14:44:21
お世話になっております。 クラリアを虐めて遊んでいたら、連続王手の千日手の判定がちょっと変?なことに偶然気付きました。 下記の棋譜で、13手目▲7四馬 で4回目の同一局面が生じ反則負けになったのですが、この間には3手目や5手目の▲6三馬 のように王手でない手も混ざっています。 連盟の対局規則第10条第10項では ”連続王手の千日手とは、同一局面が4回出現した一連の手順中、片方の手がすべて王手だった場合を指し” となっていますので、今回のケースは普通の千日手になるのではないかと思います。 今回の棋譜では、3回目の同一局面(9手目▲7四馬)から4回目の同一局面(13手目▲7四馬)までがすべて王手なので、それで「連続王手の千日手」と判定されてしまったのかもしれません。ただ実際には、1回目の同一局面(1手目▲7四馬)から連続王手になっているかどうかで判断する必要があるのではないかと思います。 くだらないことですみませんが、ご確認お願いできれば幸いです。 (投稿長さ制限のため棋譜は次の書き込みに回します)
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
バロンバロン id:guest.nMgshe9F ex:2 2026-02-11 08:52:03
1380はとても良い問題でした。
  ⇒ コメント場所:【将棋】実戦でよくある形の詰将棋 1377~1380 
 
将棋歴6年初心者☻ id:guest.2oBq2ANB ex:3 2026-02-06 19:42:00
ありがとうございます 出来ました あと今年で将棋歴7年なんですけど 名前変えられないんですかね、、、?
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
通りすがり id:guest.J4AVzLLk ex:48 2026-02-06 02:39:33
>▲8三歩は一考の余地ありで、△同金であれば▲8一角で詰み。 すいません。打ち間違えました。 正しくは、△同金であれば▲7一角で詰み・・・です。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
通りすがり id:guest.J4AVzLLk ex:47 2026-02-06 02:37:59
▲9二銀△8二玉の局面はそんなに手が広くないので、順番に考えていけばわかりやすいかと。 銀を動かす手や、馬を動かす手は、ぱっと見で詰みがなさそうです (割と簡単に確認できます)。 ▲8三歩は一考の余地ありで、△同金であれば▲8一角で詰み。 しかし、△9三玉とされると詰みがありません。 つまり、その逃げ道を潰しつつ迫る手順があれば・・・ということになります。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋歴6年初心者☻ id:guest.2oBq2ANB ex:2 2026-02-05 20:48:57
すいません、、、 詰め2010がわかりません、、、 初手は9ニ銀で、二手目からわからなくなります。 誰か教えて〜 (出来たらヒントをお願いしたいです)
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋歴6年初心者☻ id:guest.2oBq2ANB ex:1 2026-02-05 07:22:40
ありがとう
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:87 2026-02-04 21:04:22
こんばんは。 将棋歴6年初心者☻ さんへ。 「詰め2013」の問題と思いますが、ヒントというより、ほぼ回答になります。 確かに、守りの8一金が邪魔になりそうですが、相手にしないで、上から攻めてください。 初手は、7四角打、②同王と取るしかなく、どこにも逃げられません。 ③7五銀打、④王は、8五か8三に逃げます。 ⑤後は金打で、5手で詰みます。 手数の少ない詰将棋は、意外と手こずることがありますね。以上です。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
米寿 id:guest.rYLnfL2B ex:0 2026-02-04 20:58:26
昨年11月まで年寄りスマホで、最終問まで頭で解き、最終問だけ虫眼鏡でスマホで解いてました。それで、コメントや細かいヒントなど見ませんでした。12月にタブレットになって全問タブレットで解くようになり、みなさまのコメントも虫眼鏡なしで読んでいます。立春の今日見ると、気になったので。根菜さんへ頑固ジジの私でも、9手では早すぎます。王方の逃げ方を調べて下さい。将棋歴6年初心者さんへ初手角打、仕上げは金。がんばってね。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
将棋歴6年初心者☻ id:guest.2oBq2ANB ex:0 2026-02-04 18:52:33
2013年 金一駒であの抗力が、、、 どうしても解けない、、、 ヒントください
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
根菜 id:guest.JyiT8jBC ex:0 2026-02-04 06:06:24
詰め2016ですが、計9手で詰みました。 二、三度挑戦してるうちに、あれ?何かいきなり詰んだ… そんな感じでした汗
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:87 2026-02-02 15:46:52
たぬさん なる程です。 私は、13手目を7七桂としました。 先に、香がピッタリでこれを見落としてました。 ありがとうございました。 しかし、ここ最近冴えない自分が情けないです。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:187 2026-02-02 14:39:18
将棋歴1歳さん 12手目AIが間駒をしなかったので、以下の通り15手詰めでした。 (考え中の方は見ないようにしてください) https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202602021435-f41e 間駒をすれば17手詰めですね。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:86 2026-02-02 14:26:18
こんにちは。 今回は、将棋黒星②さんと同じ5・11・11・17手詰めでした。 2015は、早詰め有りで同意見です。 2016は、やはりAIの逃げ方で11手で詰みますが 正確に逃げれば17手詰みだと思います。 私の場合、最後は銀打ちでした。 たぬさん、この問題15手で詰みますか? 面白い問題でした。ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:86 2026-02-02 13:33:34
こんにちは。 今回は、たぬさんと少し違い、5・11・11・17手詰めでした。 「詰め2014」・・・初手・3・5手目の連続捨駒と、最後に飛(龍)を捨てて詰み。 「詰め2015」・・・初手の捨駒により、龍と角で下から攻めれば・・・。最後は、龍か角成で詰み。2手目香で取れば、7手詰め。 「詰め2016」・・・王が2手目、6一へ逃げれば17手詰め、4一へ逃げれば11手詰めでした。6一へ逃げた場合、3・5・7手目が分かれば、後は龍のコンビで攻めれば。12手目合駒をすれば、17手詰め。最後は、香と桂で詰み。 次回もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:186 2026-02-02 08:37:02
おはようございます。 上から順に5,11,7(11),15手詰めでした。 2013は飛車を取られないようにする手筋ですね。 2014は飛車の効きを活かした攻めが面白かったです。 2015は2手目同香だったので早く詰みましたが、同玉ならば11手詰めになりそうですね。 2016は入玉されそうになりちょっと焦りましたが、2枚の龍と香車でなんとか追いつめることができました。 面白い問題ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊崩れ、居玉問題など/実戦詰将棋 2013~2016 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1131 2026-02-01 23:30:18
SSL証明書期限の問題で本日2026/02/01未明くらいから、qinoa.jpサイトにつながらない状態でした。こちら30分ほど前に復旧しました。現在は点検中ですがたぶん大丈夫そうです。 ご迷惑をおかけしました。
  ⇒ コメント場所:将棋雑談 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1130 2026-01-31 19:51:58
たぬさん、米寿さん、将棋黒星②さん、4cloverさん、将棋歴1歳さんへ こんばんは~ > 楽しみが半減しますのでヒントを載せないほうが良いとおもいます。 はじめまして。ご意見ありがとうございます。ヒントを載せるのがいいのか、載せないのがいいのか、チャレンジする人によって一長一短だと思います。いまのところは掲載の方針でいきたいと思います! 「詰め2012」でコメントが沢山あります。こちらはフォーマル手順(AIが無駄合いなしで粘れば)だと15手だと思います。なお新しい問題はこれからソバを食べてきます。もどったら掲載しますのでおまちくださいませ!
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:85 2026-01-23 15:28:53
将棋黒星②さん ご丁寧な解説ありがとうございました。 恥ずかしい事に、途中の手順でこちらに大きなミスが 有りました。 盤と駒での確認作業は勘違いと思い込みがあると なかなか抜け出せないですね。 修行が足りませんでした。 ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:85 2026-01-23 14:27:06
すみません。 後半の、①7一銀打、②9三王と逃げれば、③8二銀打、途中手順を省きますが、9手詰めになります。 『①7一銀打、・・・・・、9手詰めになります。』を、13手詰めになりますに、訂正します。失礼いたしました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:84 2026-01-23 14:00:02
こんにちは。 将棋歴1歳さんへ。 「詰め2012」は、AIの受け方によっては、11・15手詰めになると思います。 いちばん長く逃げるのが、15手詰めだと思います。私は最初、19手もかかってしまいました。 15手詰めの手順ですが、 ①7一銀打、②9二王、③8二金打、④9三王、⑤8三金、⑥同王、⑦8四銀打、⑧9二王、 ⑨9三歩打、⑩8一王、⑪6二銀成、⑫8二王、⑬7二成銀、⑭同銀又は同王、⑮7一馬まで ①7一銀打、②同金と取れば、5手で詰みます。 ①7一銀打、②9三王と逃げれば、③8二銀打、途中手順を省きますが、9手詰めになります。 15手詰めで、⑪6二銀成の時点で、⑫7一合駒をしても、⑬7二成銀、⑭同銀又は同王で取っても、⑮7一馬で詰みます。 文が長くなってすみません。確認願います。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:84 2026-01-23 10:14:20
こんにちは。 たぬさん、将棋黒星②さん 2012は、うっかりしてましたが この問題、AIが粘っても13手で詰むと思いますがどうでしょうか? 私には、逆に15手詰めの手順が見つかりません・・・。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
米寿 id:guest.I0D3LXNA ex:0 2026-01-22 19:17:49
いつも面白い詰将棋ありがとうございます。 詰ますのは最短手数で、逃げるのは最長手数でが普通の詰将棋ですが、実戦式のこの詰将棋では詰め手数にはあまり拘っていないように思われます。例えば、今回の2012ではAIの逃げる通り詰ませる(11手詰み)が狙いだと思います。つまり、ハッとするような良い手に気づけば良いのであって、安易な方に逃げてダラダラ手数をかけるのは作った方の本意でないと思います。頑固ジジイの一言「詰み手数を気にせず、詰むことを楽しみましょう。」  それから、たぬさんはいつも正解で相当の棋力と推察してます。今後もよろしく願います。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:83 2026-01-22 17:31:40
こんばんは。 「詰め2012」は、最短11手で詰みますが、AIが粘れば15手詰めになると思います。訂正いたします。失礼いたしました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:83 2026-01-22 09:07:57
2011は、現状9手詰みですが 正解は、11手詰みですね。 訂正します。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:82 2026-01-22 08:57:25
おはようございます。 今回は、3・9・9・17手詰みでした。 2012は、最短で11手で詰みますが AIが最善を尽くせば恐らく17手詰みではないかと思います。 ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
4clover id:guest.C776MVUO ex:158 2026-01-21 19:25:23
こんばんは。今回は、3,9、11、15手でした。2011は、5手目が、強力で無駄な合い込みで11手でした。2012は、5手目の83金に玉方が同金なら11手ですが、同玉がなら15手でした。2012は、他にも変化が有りそうですが、検討してみます。またよろしくお願いいたします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:82 2026-01-20 22:25:10
こんばんは。 今回は、皆さんと違い、3・9・11・19手詰めでした。 「詰め2010」・・・3・5手目がポイントかも。最後は馬で詰み。 「詰め2011」・・・2手目王が取れば9手詰め、逃げれば11手詰めでした。5手目がポイントかも。最後は成銀か、角成で詰み。 「詰め2012」・・・8手目金で取れば、15手詰め、逃げれば19手詰めでした。5・9・15手目がポイントかも。最後は馬で詰み。皆さんより手数が長いのですが、詰めが甘いのでしょうか? 次回もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
米寿 id:guest.zM6M2z8q ex:0 2026-01-20 21:39:12
20112011まではタヌさんと同じ手。でも2012は11手詰みだとおもいます。いつも楽しくやっています。去年の暮れ頃からその回の最後問題にヒントを載せてますが、楽しみが半減しますのでヒントを載せないほうが良いとおもいます。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:185 2026-01-20 18:49:44
こんばんは。 上から順に3,9,9,15手詰めでした。 2010は3手目がポイントですね。 2011の7手目は銀打ちでいきました。4手目香合だったので9手詰めでしたが、金合いだと11手詰めになりますね。 2012は大ゴマが使えるように守りゴマを外していく手筋が面白かったです。 今週もありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】穴熊と居玉と木村美濃ほか/実戦詰将棋 2009~2012 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1129 2026-01-20 14:22:10
通りすがりさんへ 寄付拝見しました。そもそも私の出題する問題はたいてい捻った手は1-3つくらいにしているのでお気になされずに。最後だけ桂打でも詰む感じです。 それはそうと今年もよろしくお願いします!
  ⇒ コメント場所:【将棋】今年の干支は馬/実戦詰将棋 2005~2008 
 
通りすがり id:guest.J4AVzLLk ex:46 2026-01-17 03:25:32
あけましておめでとうございます。 久々に解いてみましたが、皆様は2008の最終手は桂打でしたか。 私は手数は同じでしたが角成だったので、何か見落としてそうですね・・・。 (そもそも私の手順は詰将棋としてあまり綺麗じゃない力押しになっちゃってますし・・・) https://syougi.qinoa.com/ja/kifu/watch?k=u202601170323-7598
  ⇒ コメント場所:【将棋】今年の干支は馬/実戦詰将棋 2005~2008 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1128 2026-01-16 13:09:52
たぬさん、将棋歴1歳さん、将棋黒星②さん、4cloverさん > 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 こちらこそ、新年おめでとうございます。 私は多くの人で込むのが苦手なので元旦をずらして今年は豊川稲荷に行ってきました。運勢の入ったキツネの人形を頂いてきたのですが、なんかもったいない気がしてまだ開いていないです。開けるのが楽しみです。 > 次回もよろしくお願いします。 おそらく次は月曜日か火曜日に出題しようと思います!
  ⇒ コメント場所:【将棋】今年の干支は馬/実戦詰将棋 2005~2008 
 
4clover id:guest.C776MVUO ex:157 2026-01-13 18:29:01
こんばんは。今回は、順に、5,11、11、17手でした。2006は、苦手な入玉形でしたが、短手数だったので、解けました。やはり桂馬跳が、決め手ですね。他の問題も馬年らしく躍動感にあふれてましたね。今年もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今年の干支は馬/実戦詰将棋 2005~2008 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:81 2026-01-13 11:10:52
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今回は、将棋歴1歳さんと同じ手数でした。 「詰め2005」・・・邪魔な金を動かして、逃げ道を塞げば。 「詰め2006」・・・初手・3手目が分かれば。8手目無駄合のような合駒をしますが、11手詰めでした。無駄合(になるのか分かりませんが)がなければ、9手詰めでしょうか? 「詰め2007」・・・初手・3・5手目が分かれば。特に5手目がポイントかも。 「詰め2008」・・・初手・3・9目が分かれば。最後は桂打で詰み。9手目がポイントかも。 次回もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今年の干支は馬/実戦詰将棋 2005~2008 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:81 2026-01-13 09:40:06
おはようございます。 今回は、たぬさんと少し違い5・11・11・17手詰めでした。 2006は、4手目に角を取ってくれば9手で詰みますが 9九へ逃げれば11手詰みでは?と思います。 2008は、初手、3手目が分かれば詰むと思います。 面白い問題でした。 ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今年の干支は馬/実戦詰将棋 2005~2008 
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:184 2026-01-12 16:55:16
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 上から順に5,9,11,17手詰めでした。 2005は3手目が上部への脱出を防ぐ面白い手だと思いました。 2006は5手目の跳ねがカッコいい手ですね。 2007は桂馬や馬が活躍して午年らしいですね。 2008は桂馬で止めをさすのが面白かったです。 午年らしい詰将棋をありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】今年の干支は馬/実戦詰将棋 2005~2008 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1127 2026-01-12 12:31:25
たぬさん、将棋黒星②さん、4cloverさん、将棋歴1歳さん、通りすがりさん こんにちは。 先日も書きましたが実戦詰将棋の更新頻度を減らして月2-3回になると思います。その分サイトのアップデートや別の作業を進めていきたいです。 > 2004は初手の銀の打ち場所がポイントですね。少し悩みました。 こちら私的には連続の銀捨てが見えにくいかなと思いました。後半は見えやすい展開ではあるものの前半の駒捨てがどこから行こうか迷いますよね。 > 皆さん、明けましておめでとうございます。 > 今年も宜しくお願いします。 昨年はこちらこそ皆さまにはお世話になりました。2026年もよろしくお願いします!
  ⇒ コメント場所:【将棋】年越し/実戦詰将棋 2001~2004 
 
通りすがり id:guest.tWbu9Lkx ex:0 2026-01-10 20:15:56
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】年越し/実戦詰将棋 2001~2004 
 
将棋歴1歳 id:guest.gVDJOgEE ex:80 2026-01-05 10:10:53
皆さん、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 今回は、皆さんと同じ手数でした。 感想は皆さんが書かれている通りですので省略します。 全問うっかり出来ない面白い問題でした。 ありがとうございました。
  ⇒ コメント場所:【将棋】年越し/実戦詰将棋 2001~2004 
 
4clover id:guest.C776MVUO ex:156 2026-01-03 19:06:51
きのあさん、皆さん、明けましておめでとうございます。今回は、皆さんと同じ手数でした。メモリアルな2001問から楽しんで解かせて頂きました。2003と2004は、皆さんのヒントのおかげで、竜(飛)の睨みで寄せる問題と分かりました。きのあさんがご多忙中の中作られる問題をいつも楽しみにしております。
  ⇒ コメント場所:【将棋】年越し/実戦詰将棋 2001~2004 
 
将棋黒星② id:guest.y8HtV3f4 ex:80 2025-12-31 23:21:44
こんばんは。 たぬさんと同じ手数でした。 「詰め2001」・・・初手・3手目の捨駒が分かれば。 「詰め2002」・・・初手の捨駒と、3手目が分かれば。4手目、王がどこに逃げても(2カ所しかないが)同じ手数でした。 「詰め2003」・・・初手・3手目の捨駒が分かれば。後は駒を並べるだけ。龍が遠くで見てるだけで、動かなくても詰みますね。 「詰め2004」・・・初手・3・5手目の捨駒が分かれば。最後は角成で詰み。これも飛車が遠くから見てるだけ。 たくさんの問題有難うございました。とても楽しめました。もうすぐ年があけます。 来年もよろしくお願いいたします。
  ⇒ コメント場所:【将棋】年越し/実戦詰将棋 2001~2004 
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:183 2025-12-31 19:13:06
こんばんは。 今年最後の問題ありがとうございます。 さて、今回は上から5,7,11,17手詰めでした。 2001は初手が面白い手でした。玉は下段に落とせですね。 2002も初手がポイントですね。3手目に飛車が使えますね。 2003は初手と3手目で1段目の風通しを良くする手が面白いですね。 2004は初手の銀の打ち場所がポイントですね。少し悩みました。 いずれの問題も面白かったです。 今年も様々な問題を投稿して頂き、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。楽しみにしています。
  ⇒ コメント場所:【将棋】年越し/実戦詰将棋 2001~2004 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1126 2025-12-31 18:41:21
バロンバロンさんへ、初コメントありがとうございます。昔の問題にコメントしていただいたのですね。「詰め1688」はすでにお気づきと思いますが初手は金から詰ますこと出来ます!
  ⇒ コメント場所:【将棋】実戦でよくある形の詰将棋 1685~1688 
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:1125 2025-12-31 18:37:45
今年一年はありがとうございました。今回は年越しタイミングでの出題です。なお「詰め2002」は「詰め1894」との持ち駒が違う姉妹問題となります!
  ⇒ コメント場所:【将棋】年越し/実戦詰将棋 2001~2004 
 


dameko 新着記事 だめ子は、最近のニュースを少しだけ見つけてきました。

ヘルプ

・ニュース記事の画像を押すと拡大/縮小します。
・コメント欄に投稿すると、簡易アカウントが自動作成されます。詳細は こちら をご覧ください。

・コメントにURLを入力することでリンクなどが自動生成されます。
・コメントの内容やリンクなどは、Qinoaが内容を保証するものではありません。

・コメント締切り数になるとコメントできません。
・締切りのタイミングで、複数の人が送信することで締切り数を超えて投稿されることがあります。

・コメントを短い時間に何度も投稿すると、しばらく書き込めなくなることがあります。
・コメントに対する評価は、コメントごとに1人1回でお願いします。
・コメント評価を過剰に投稿すると、カウントを巻き戻すことがあります。
・機種依存文字を入力した場合、コメントが正常に反映されない場合があります。
・上手くページが表示されない場合、しばらく待ってから再表示してください。

![tpl.page-target:end]