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【将棋】実戦でよくある形の詰将棋 1653~1656


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今回の4題の実戦詰将棋。 最終問「詰め1656」のヒントは初手に角。 ・よくある詰め1653 (想定難易度★★       )  https://syougi.qinoa.com/ja/game/play?pl=b&op=tume&bd=88888868a888888688888888668up888888888x888888x88888888q8p888888t88888888888888888babbaaaaabbbbb&rf=qinoa.jp ・よくある詰め1654 (想定難易度★★★★     )  https://syougi.qinoa.com/ja/game/play?pl=b&op=tume&bd=88888868a888888688888888668888888888j888888888888888888t8xk88888qux88888w88x88888aabbbaaaabbbbb&rf=qinoa.jp ・よくある詰め1655 (想定難易度★★★★★    )  https://syougi.qinoa.com/ja/game/play?pl=b&op=tume&bd=88888868a8888886888888886688j888888888k888888ewx888888t8x8888888qxv88888w88x88888aabbabaaabbbbb&rf=qinoa.jp ・よくある詰め1656 (想定難易度★★★★★★★  )  https://syougi.qinoa.com/ja/game/play?pl=b&op=tume&bd=88888868a888888688888888668j888888888hx888888e8x88888888x888888uqxw88888w88x88888abbaaaaaabbbbb&rf=qinoa.jp ※実戦式なので、余詰、駒余りあり。 ※詰将棋はマイページの勝敗カウントしてないので、気軽に何度もトライしてください。 ※思考エンジンはきまぐれなので、同じ指し手に同じ手が返ってくるとは限りません。 ※思考エンジンがアップデートされると、これまでの棋風など変化することがあります。 ・過去に掲載した詰将棋の再掲載ページ  https://syougi.qinoa.com/ja/game/tume-menu

author :qinoa-ymd


掲載開始 :2024-04-08 23:15:00
更新日時 :2024-04-08 23:12:25

コメント

kino id:guest.fqvdOXuy ex:0 2024-04-09 03:09:07
今回も面白いお題ありがとうございます。 自信ないですが5・9・9・15でした。 実は1653に一番手こずりました。如何に駒を可愛がるクセがあるのかと・・・
 
たぬ id:guest.nIFGADJP ex:78 2024-04-09 06:33:55
おはようございます。 kinoさんと同じ手数でした。 1654は初手銀で9手詰め、金で11手詰めでした。 1655は2手目玉が逃げたので9手詰めになりました。同金なら11手詰めになりそうですね。 1656は3手目の両王手がポイントですね。 面白い問題ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
 
将棋歴1歳 id:guest.kcqeKRAJ ex:7 2024-04-09 09:05:38
おはようございます。 今回は、上の方々と同じく5・9・9(11)・15手でした。 1655は、書かれている通り2手目同金と取れば11手詰めですね。 今回は、易しめだと思いました。 ありがとうございました。
 
4clover id:guest.C776MVUO ex:28 2024-04-09 12:15:11
こんにちは。今回は、皆さんと同じ手数でした。1656は、たぬさんのヒントにある両王手が、王様を危地に追い込む肝でしたね。今週も楽しい問題をありがとうございました。カラフルな紙吹雪が、嬉しかったです。来週もよろしくお願いします。
 
将棋黒星② id:guest.rOefchcg ex:27 2024-04-09 13:22:20
こんにちは。 今回は皆さんと少し違い、5・9・13(9)・15手詰めでした。 「詰め1653」・・・初手が分かれば・・・。 「詰め1654」・・・2手目、同王でも、同香でも9手詰め。 「詰め1655」・・・2手目王が逃げると9手詰め、同金で11手詰め。ただし、2手目金合なら13手詰めになりますね。 「詰め1656」・・・皆さんの仰る通り3手目の銀成がポイントですね。 今回は分かりやすかったように思いました。 次回もよろしくお願いします。
 
将棋黒星② id:guest.rOefchcg ex:28 2024-04-09 17:12:26
すみません。訂正いたします。 先程、「詰め1655」・・・2手目金合なら13手詰めとコメントしましたが、11手で詰めます。 詰めが甘くて失礼しました。
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:920 2024-04-12 14:20:06
kinoさん、たぬさん、将棋歴1歳さん、4cloverさん、将棋黒星②さん 今回みなさんのコメントを見ると、やさしめの問題との声が多いのですね。 最近作った問題はコンセプト優先で作っていまして私の場合はコンセプト優先にするとどうも手数のわりに手順がわかりやすくなる傾向があるように思えます。 > カラフルな紙吹雪が、嬉しかったです。 ありがとうございます。直近の改善で勝った時のテンションを上げられたらと追加してみました。このあたり追加で改善したいなと思うところです!
 
嘘つき大嫌い id:guest.q6itG36u ex:0 2024-04-13 15:48:43
>電池残量は、0以下になると新規対局などできなくなります。 大嘘はよくないねえ 実際には電池残量がゼロより多くても新規対局できないだろうが
 
きのあ id:guest.g5KDA1yu ex:921 2024-04-13 17:47:54
> 実際には電池残量がゼロより多くても新規対局できない ご指摘ありがとうございます。正確には、5以下の時に制限する仕様となっています! (現在のところで今後は仕様変更するかもしれません) 途中でリリース前に仕様調整をして実態と表記が異なってしまったためです。それを修正すればよかったのですが開発効率化のためプログラムを分割部品化していたたために見落としていました。 どうしてこのような調整をしたかというと、時間がたつと残量が追加される仕組みになっています。 また減る時には基本的に0以下にはならないようになっていて、この動作が組み合わさると、すぐに 0よりもちょっとだけ溜まってしまいます。制限の仕組みが機能しなかったため便宜的に制限の基準値を 0よりも少し多い値に調整したためです。 後ほど説明文言を調整します。
 


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